ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

久しぶりに書くことがないなあ

 思うことはいろいろあるんだけどどれも断片的でまとまらない。
 ウクライナのなんとかさん毒殺未遂。ダイオキシン中毒ってあんなふうになるのね。いい男だったのにぼろぼろ。しかしまあ、今どき政敵を毒殺しようだなんて、ずいぶん古い手を使うものね。
 北朝鮮。遺骨はやっぱり偽物だった。拉致被害者のみなさんには心から同情しつつも、第三者の無責任な目で見てると北朝鮮問題ってめちゃくちゃ面白い。はやく独裁政権がたおれて何もかもあきらかになるといいのに。しだいにあばかれていく秘密で半年や一年飽きないと思う。
 自分のための防備録というのは、他の人の役にたたないかっていうとけっこう役にたつ。三年も前の日記に「探してた商品をみつけました。日記を参考に問い合わせたら通販可能とのことです。ありがとう」なんてメールが届くことがある。幸運なめぐりあわせ。役立たずよりは少しでもたったほうがいいけれど、この作業はひょっとすると自分のためになっていないんじゃないかと不安になる。なりたいのはボランティアの便利屋か?
 日記を公開する意義。私の場合プロフィール代わり。読ませたいのは日記じゃなくて、メインコンテンツを見に来た人が、著者に興味をもった時に読んでもらうためのもの。なのに今じゃ日記で人を呼び、呼び込んだ人は決してサイトには流れてない。不本意だったらありゃしない。まあ、検索で日記にながれてくるように、サイトにも検索で人は流れてきてるけど。
 作家志望という言葉を見るにつけ思うのは、作家になりたいならだらだら日記なんか書いてないで作家活動をしなさいよと、誰に言うともなくつぶやいてみたり。
 そういえば今日はふたご座流星群の極大日。寝る前に空を見るつもりだけど、ちょっぴり雲が出てるのね。見えるかな。