ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スケスケアマガエルモドキ

 南米のカエルで皮膚がスケスケで内蔵がみえみえらしい。その名前で検索してもろくなページがひっかからないが、アマガエルモドキ科(Centrolenidae)のカエルであることはわかりました。アマガエルモドキ科のカエルは皮膚がスケスケのものが多いと書いてあるサイトがありました。ということは、科名で海外のサイトを検索したら画像があるんじゃないかと思いました。
Centrolenidae - Google 検索
注:ここに出てくる画像が全部アマガエルモドキ科かどうかはわかりません。それぞれのサイトで学名を見てください。
 いくつかそれらしいのをクリックしてみたところ、透けてるような気もするし、微妙な感じでした。人々が騒いでいる「スケスケアマガエルモドキ」というのが具体的にどの種のことなのか、それとも透けてるモドキの総称なのか、そこらへんもよくわかりませんでした。
 ちなみに日本のアマガエルは「アマガエル科(Hylidae)」です。ホタルイカと違ってモドキの仲間ではありませんから、みなさん平常心をたもってください。