ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

サスペリアミステリーも買ったんだけどね

 先週の月曜から『ブラック・ジャック』のアニメが放映されてるのよね。そのせいか秋田書店が各誌でBJ祭りをやってるらしいんです。昨日さがしまわって買ったヤングジャンプ以外に、週刊チャンピオンでも手塚治虫ブラックジャックを期間限定で再連載しているし、サスペリアミステリーって雑誌でもなんかやってるっていうので買ってきました。
 で、さきほど読んだわけですが。
 うーん、まあなんだね。祭りだと割り切るとしても、もうちょっとなんか工夫できないものかと言いたいです。
 ヤングチャンピオンに載ってた青池保子のは、自分の作品にブラックジャックが出てきたらどうなるかって感じで、祭りのネタとしてなら楽しめると思ったんですけど、サスペリアミステリーのは、残念ながら単なる描き直しなのね。BJのエピソードで「瞳の中の訪問者」ってのがあるんだけど(宍戸丈が主演で映画にもなってたけど、わたくしは見たことないのよ)、あれの描き直しなの。いくらか付け加えられてる部分もあるけど、面白くするための追加というよりページ数が余っちゃうから仕方なくやってる感じだし。どうせやるならもっと別の作品になるまで書き換えちゃうくらいじゃないとつまりません。漫画家の練習じゃあるまいし、こんなんじゃ萌えないわ。