ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

スズメバチ拾いました

コガタスズメバチ
 スズメバチを拾いました。
 死体ですけどね。
 生きたスズメバチを間近に見るのは難しいですが、死体だったら好きなようにこねくりまわすことができるんです。
 ふむふむ、これはたぶんコガタスズメバチってやつですね。腰のあたりの黒い帯が一本太いでしょう?
 翅を持って裏返したり、顔のアップをとったりしていたら、蜂の尻が指先にふれました。
 あいたたた。
 ほんのわずかに触れただけなのに針の先が刺さったみたいです。
 痛みはすぐになくなったし腫れたりもしませんでしたが、生きたスズメバチにブッスリ刺されたら本当に痛そうです。