ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

オオタバコガかも

 飼育中の芋虫は、やはりなんだか弱っていてもうダメかもって感じです。死んではいないんですけど餌を食べたりフンをしたりという力はありません。
 最初にみつけたときはずいぶん黒っぽい感じの虫でしたが、今はずいぶん黄色っぽい虫になりました。途中で脱皮などはしていないので、成長にしたがい皮膚が伸びたせいで雰囲気が違って見えるのだと思います。
 この大きさになってやっとオオタバコガのような気がしてきました。見慣れたオオタバコガはもっと緑がかった色をしているけど、菊の花粉を食べているので体色が黄色くなってるんだと思います。
 オオタバコガといえば前に飼ってた時に蛹になるまでに本当に死ぬんじゃないかと思えるほど飲まず食わずだった時期があったのを思い出しました。今飼ってるのもこれから蛹になるのかもしれません。引き続き様子を見ます。