ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ふつー大丈夫

「家来よ、珍食の購入予約はしてくれたのかね」
「ははー、珍獣様、すでに予約済みでございます」
「うむ、ご苦労であった。して、何かわかりにくいところはなかったか」
「はあ、特になにも」
「たとえばこの画面などパッと見て、どこをクリックすれば作品を見られるのか誰にでもわかるかのう」
「わかるもなにも、(閲覧はタイトルをクリック)と書いてあるではありませんか。書いてあればふつークリックすると思いますが」
「ふつーかどうかは聞いておらんのだ。ターゲットはふつー以下だ」
「でも、ここへ行けば読めると言われて来たのならば、作品名をクリックするでしょう、ふつー」
「だからふつーの人はいいのだ。して、PDFファイルである点はどうかな」
「はあ、クリックしたらPFDだったので、ふーんPDFなんだって感じでしたが何か」
「何かじゃなくて、分かりにくいとか、とっつきにくいとかないのかね」
「PDFだと思えば適当にアクロバットリーダーをダウンロードするでしょう、ふつー」
「だからふつーは相手にしておらんというのだ。ふつーでもPDFファイルがなんなのか知らずに一年くらい平気でネットで遊んでるヤツは少なくないのだ」
「はあ、そうですか。でもふつーなんとかなるでしょう、ふつー」
「おぬしのようにふつーの人間ばかりだったらふつー苦労しないのだよ」
「そうでしょう、そうでしょう。ふつー大丈夫ですよ。ふつー」
 ふつーで済めば苦労はしない。長い説明を書けば誰も読んではくれず、簡潔にすれば具体性にかけてわかりにくい。わかりやすくしようとすると長くなり、長いと誰もよんでくれず…もういい、疲れた。そうそう、ふつー大丈夫。