ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

ひたちなか市ってとこに行ってました

 石川ひとみお姉さんって人がひたちなか市海浜公園でミニコンサートをやるというので、わたくしの家来のTが見に行くというんです(フィアット・ウーノのターボでアバルト仕様のおんぼろ自動車で)。で、わたくしもくっついて行くことにしました。
 せっかく行くなら観光でもしようと思って地元の観光案内のサイトをあっちこっち見たんですけどね、海浜公園の他には古墳と白亜紀の地層ってのしかピンと来るものがなさそうです。古墳は見たいけどあちこちに点在してて全部はまわれないし、とりあえず白亜紀の地層っての拝んどきましょうって、水戸大洗で高速を降りて海の方へずんずん走って行きました。
 途中に那珂湊の漁港が魅力的なオーラを放ってましたが、あんまりゆっくりもしてられないので素通りして、海岸沿いの道をずんずん走って行ったんですけど、行けども行けどもそれっぽい看板も見あたりません。
「今通り過ぎたところ、地層が出てたけどまさかあそこじゃありませんわよねえ」
「えー、看板もなかったですけど?」
「でも他にそれっぽいところもないし」
 公衆便所のあるところで車をとめて、便所の前に立ってた観光案内図で確認すると、やっぱり通り過ぎてるみたい。仕方がないので地層が見えてる崖の下まで戻ってみましたが、やはり案内図もなにもありません。
「ここですかねえ?」
「さあ。でも他にそれっぽいところはなかったわよ?」
 こんな崩れそうな崖をコンクリで固めもせずにむき出しにしておくのだから何か理由があるのでしょう。白亜紀だか八代亜紀だかわかりませんが、とりあえずなんらかの価値のある場所なのだろうと納得してその場から立ち去ることにしました。那珂湊から海浜公園にむかって灯台の手前にあるむき出しの崖なのですが、そいつは本当に白亜紀の地層だったのでしょうか??


白亜紀の地層?
こんなとこでしたけど、白亜紀の地層はここで正解?
地元民からのツッコミ希望

 
 白亜紀の地層(?)を後にして海浜公園へ。やたらとだだっ広い公園で、公園内に小さな遊園地があるようですが、基本は広いだけの公園のようでした。入り口に「本日は入園無料」と書いてありました。ってことは普段は入園料をとるの? えー、ここにお金払ってわざわざ遊びに来るの? うーん、なんか微妙。
 まあそれはともかく、今日はコスモスフェスティバルとかいうイベントで石川ひとみお姉さん以外にも、名前のわかんないストリートミュージシャンのお兄さんとか(たしかロックデイルとかいうユニットのひとりなんだけど、相方はなんらかの理由でやめてソロになったらしい)、ダンディーっていうから坂野かとおもいきやダンディーGOというオジサンのジャグリングショーなんかをやる予定になってるんです。ところが午前中になんらかのアクシデントがあったらしく、午後の部のプログラムが30分以上遅れて始まってました。そのせいかどうかわからないけど、ロックデイルの片割れの人は 1 曲目の転調後にちゃんとギター弾けてなかったし、ダンディーGOおじさんは何度も失敗してたし(この人は「幸せ家族計画」とかいう番組でシガーボックスなどの曲芸関係の宿題を出してた人らしいです。あんたが失敗してどうするよ)、なんだかめろめろでした(面白かったけど)。
 さて、ひとみお姉さんはというと、こちらもひどく歌いにくそうで、ときおり音をはずして「しまった!」って顔しながら歌ってました。コンサートは生き物なので出来不出来はどうしてもあるんですけど、今日はよっぽど調子が悪くて声が出にくいのか、あちこち無駄に力みすぎでした。

 もっと詳しく書きたいんですけど眠いのでこのへんで。いろいろ写真もとったのであとでアップします。

◆というわけで写真いろいろです◆

荒れ狂う鹿島灘
 前日の台風で海は大荒れ。波しぶきが風にまってあたりが白く煙るほどでした。

国営ひたち海浜公園
 国営ひたち海浜公園。国営ってところがいかめしいですが、ただの公園です。めちゃくちゃ広くて森とか砂丘とか遊園地とかがあるらしいです。隅々回ったら面白いのかもしれないけど、このあたりについでにくる用事がないのでもう来ないかもしれない。

拉致?
 ステージの裏から出てきたひとみお姉さん。おばさんたちがキャアキャア言いながら「握手してー」「サインサイン」とか言って追いかけてましたが、スタッフが出てきて「今日は時間もありませんから」って抱え込んで連れ去ってました。今日はじゃないでしょ、いっつもそんなんじゃん(笑)スタッフに拉致られて去ってゆくひとみさんは始終笑顔で「ごめんね」「またね」とか言いながら手をふってました。上の写真のまんなかへんで黄色いセーター来てるのがひとみお姉さんの後ろ姿。

ショウリョウバッタのメス
 海浜公園でみつけたショウリョウバッタのメス。写真とったあと放しました。子供がよってきたので「バッタだよ、つかまえられる?」って挑発してみたら、「できるよ」って追いかけ回して逃げられてました。それを見て子供の保護者が「やめなさいっ、生き物だけはいじめちゃだめよ!」って怒ってたけど、あんた状況をよく見てからものを言え。適当にあしらわれていたのはあんたの子供のほうだ(笑)
 
◆その後わかったことのメモ
 ロックデイルというのは石川ひとみお姉さんと同じ事務所の新人歌手でした。公式サイトはここ。片割れはなんらかの不祥事を起こして止めさせられたらしいことが公式サイトに書いてありました。なんだかなあ。海浜公園でライブやってた片割れの人は橋本英一お兄さんというらしいです。若い頃の郷ひろみの声に似た感じで歌はそこそこうまかったです。曲もまあまあだったけど、歌詞がイマイチ心に残らないっていうか「価値観の違いがー」とか言って女と別れた後に「でも僕には君だけー」とか絶唱されると、そこまで言うならアンタが歩み寄ればよかったじゃん、バーカってツッコミを入れたくなってしまうのはわたくしだけかもしれませんね、ええ。とにかく頑張っていただきたいです。

石川ひとみお姉さんのコンサートの曲目

1.イルカの歌
2.プリンプリン物語
3.まちぶせ
4.朧月夜
5.ふるさと
6.小さい秋見つけた
7.赤とんぼ
8.もみじ
9.バラが咲いた

 1 曲目は「HOME MADE ただいま」という全曲オリジナルの童謡CDからで、2〜3曲目はご存じのアレ。昔の曲は歌わないのかーとか、HOME MADEはもう忘れたのか、とかいう常連ファンにこれでも食らえといわんばかりに三曲たたきつけた後にメインディッシュの唱歌と童謡を心おきなく歌い上げる予定だったのではないかと思うのですが…