ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

芋虫を飼ってます

芋虫飼ってます 
 先日、菊の花束の中から出てきた芋虫ですが、図書館で図鑑(ねえさん図鑑出してくださいよ、芋虫のやつですよ。成虫のじゃなくってよ、と頼まないと出てこない閉架の蛾類幼虫図鑑)を見たのですが、どうもコレだというものが見あたりません。仕方がないので飼い始めました。
 この芋虫は菊の花びらと花粉が好きなようです。葉も食べるのかもしれないけど、あまり好きそうではありませんでした。菊の花じゃすぐに餌が足りなくなってしまうのでレタスの葉をやってみました。普通のレタスじゃなくてグリーンマリーゴールドという、葉がふにゃふにゃ柔らかいヘンなリーフレタスなんです。サラダにしたら柔らかすぎて不味かったので、これならお菊さん(仮名)の口に合うんじゃないかと思ったんです。思ったとおりよく食べてくれました。
 食べるのはキク科植物だけなんでしょうか。もしそうなら名前を調べる手がかりになりそうなんですけど、この手の芋虫はいろんなものを食べそうな気がします。リーフレタスはすっかり食べてしまったので、ベランダ栽培のバジル(シソ科)をやることにしました。果たして食べてくれるでしょうか。
 
 ちなみに、お菊虫(オキクムシ)と呼ばれるのはジャコウアゲハの幼虫です。食草はウマノスズクサ。この虫の蛹が、皿を割って折檻されて死んだお菊さんの姿に似てるというのでお菊虫というんだそうです。上の写真とはまったく関係のないものです。以上ミニネタ袋でした。

# 写真の芋虫はオオタバコガのような気がしてます。蛾になる前に死んじゃったので未確認ですが。