ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

雨やまないねー

 朝からずーっと雨。頭がぼんやりする。がぼ様(猫)なんか、ダンボールハウスで寝っぱなし。夜9時頃になってやっと起きてきたと思ったら、場所変えてまた寝てるし。猫も雨の日はぜんぜん働きません。
 こんな日は美味しいものでも食べなきゃって気がするので、セレベス芋と凍み豆腐の煮物にしました。セレベスってのは里芋の品種です。畑に生えてるの見たことないけど葉柄が赤くなる種類の里芋らしいです。近所のスーパーでセレベスの親芋を安売りしていたので買っておいたのです。爆弾みたいなまん丸い里芋です。砲丸投げの玉ほどの大きさです。こいつを派手に料理してやろうと思うんです。続きはくうねり庵でどうぞ。写真いっぱい使って完成まで実況してみました。美味しかったです。げっぷし。