ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

18日の日記(お天気の話ばっかり)

 晴れ。東京の最低気温は1.5度、最高気温は9.1度。

 アメダスの記録に「)」が付いているので、なんの意味があるのかなと思って調べました。これは準正常値の印だそうです。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/man/remark.html

準正常値
品質に軽微な問題があるか、または統計値を求める対象となる資料の一部が許容する範囲内で欠けている場合。

晴れてるけど雲はあるんだよねえ

 ダイヤモンド富士の瞬間を逃すまいと、いちおう日没の頃に富士山が見えるところまで行くんですが、西の空に雲があってこの日も富士山は見えませんでした。

 きちんと沈むところを見るまでは自信ないですが、予想では20日くらいがXデーじゃないかと思うので、まだあきらめません。

 なお、当然のことですが、富士山頂と日没(または日の出)が重なる日は地方によって違います。確実に見たい場合は、日々の観察や google earth 等でのシミュレーション(精度は低いかも)などからだいたいの日時を割り出して、数日の余裕をもって毎日見に行った方が良いと思います。

2012年01月18日のツイート