ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

13日は群馬に紅葉を見に行ったけど

 群馬は雲多めの晴れでした。榛名湖あたりだと、やや風が冷たく感じられましたが、寒いってほどでもなかったです。

 伊香保から榛名湖あたりは紅葉の名所だったはずです、たぶん。記憶が古いので美化されてる可能性はありますが、渋川駅から伊香保温泉や榛名湖に登って行く道が、夢のように色づいているのを子供の頃に何度か見た記憶があるんですよねー。

 今日はともだちが紅葉の榛名を見たいからって突然言うのでついてったんですが、どうも紅葉の真っ盛りはすぎちゃってたみたいですね。まだあちこち色づいてますけど、昔見たのはこんなんじゃなかったんだよー、という感じ。


 今回は紅葉を見る意外に用事もなかったので、あらかじめ美味しいものの店を調べておいてお昼と夜に入ってみました。

ニコニコ亭

食べログ ニコニコ亭

 お昼に入ってみました。ソースカツ丼が有名な店で、なんかもんのすごいボリュームでした。しかも安くてびっくり。小さい店なのに次から次へとお客さんがやってきて、カツ丼三枚乗せに持ち帰りで五枚くださいとか、一枚だってすごいボリュームなのにものすごい頼み方をする人がけっこういました。場所は渋川駅から1キロちょっと離れてるかな。


 夕食をここで食べました。けっこうちゃんとしたイタリア料理店なんですが、ここも当たりでした。わたしは米粉のパスタをイカ墨ソースで和えたやつを頼んだんですが、これが濃厚な海のうま味が凝縮されてて、ミスター味っ子の味王みたいにうーまーいーと叫んでしまいそうな感じでした。いやほんとに!!サラダと飲み物のセットで1430円。

 ともだちがオススメコースっていうのを頼んだんですが、サラダ、パスタ、シチューハンバーグ、パンorライス、デザート、飲み物が、それぞれ単品で頼んだ時みたいな量で出てきて 1780円だったかな。シチューハンバーグが最高に美味しくてヤバイレベルでしたね。デザートの、焼き林檎にアイスクリームとナッツをのせたやつもかなりいいです。

 値段だけ書いちゃうとそんなに安い感じはしないんですが、ボリュームがかなりあったので、それぞれが頼んだものを二人でつつきあって、合計3210円/2人でお腹いっぱい、しかも美味しいんだからファミレスなんか寄ってる場合じゃないって感じです。こちらも次から次へとお客さんが来て大繁盛してました。場所は八木原駅から1.5キロ、渋川駅からだと3キロちょっとくらい? 田舎の店は早く閉まっちゃうけどここは21時くらいまでやってるみたい。


 あと、伊香保のグリーン牧場に三十年ぶりくらいに入ってみて、シープドッグショーとかを見ました。福島のダッシュ村から八木橋一家(ヤギ)の晴夫とザビエルが避難してると聞いたので顔を見てきました。ザビエルはクールな二枚目(?)でしたが、晴夫はただのエロ爺で若い雌ヤギに鼻を鳴らして柵越しに誘惑しまくってましたが全然相手にされてませんでした。でも、角の間をなでてやったらもっとやってくれって甘えてきて、スケベ爺だけどあんがいいいやつでした。

 グリーン牧場は入場料がお高いのですが(だから近くまでよく行くのに常に素通りしている)良く考えたら駐車場がタダなので総合して考えるとそれほど高くはないのかも知れません(車で行けばね。バスだったら泣く)。


 以前は牧場の近くにシスティーナ美術館というトリックアートと猿回しの美術館があったんですが閉鎖されてました。そういえば猿回しの館長のツイートを最近見ないなあと思ってたんですよねえ。ここも入場料がお高くて一度しか入れなかったけど、ちょっと面白いところだったんですよ。建物は残ってるみたいだから、誰かまるっと買い取って再開しちゃっほしいなあ。教会みたいな場所があるので不思議な記念写真が撮れる結婚式場かなんかにするといいかもね?!

2011年11月13日のツイート