ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2011-11-10から1日間の記事一覧

2011年11月10日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

野生のヤギをおんぶできるトルクメニスタンの自然保護区

トルクメニスタンとウズベキスタンの国境付近にあるクイテンダグ自然保護区では、野生のヤギであるマーコールを訓練して、人の背中に乗るように仕込んだそうです。人が馬乗り遊びの馬のように前かがみになると、マーコールがやってきて背中に飛び乗るという…

ポイントプログラム

http://d.hatena.ne.jp/guide/point はてなダイアリーのポイントプログラムは、はてなが用意したツールで Amazon の広告を貼って、なんらかの売り上げがあった場合に、はてなポイントが支払われるサービスです。 売れないでしょって思ったら、何か売れたみた…

はてなグラフというサービスを使ってみた

はてなグラフなんてサービスあったよねえとか思って、2010年と2011年の電気使用量の比較をグラフにしてみたけど、なんかウンザリした。横軸を"年"月日にしかできないので去年との比較グラフにしようとすると、年を偽って同じ年にしないと重ねて表示できない…

やはり決定的に餌がたりないんだよなあと

まだ何十頭か餌を欲しがってるお蚕がいます。みんな体がふにゃっとしてきました。つつくときゅーっと縮んでしっかりするので、ずーになりかけているのに、体力がなくて変化しきれないでいるのかも知れません。決定的に餌が足りないんだと思います。しかしど…

ブラタモリ

おともだちからメールが来て、頼む、録画しといてくれと言われたので録画して、ついでだから自分も見たんですが、10日放送のやつは、徳川綱吉が捨て犬を保護して今の中野区あたりで飼ってたという話をしてました。もんのすごい広大な敷地で犬ばっかり飼って…

10日の日記

10日の東京はお天気の記録としては曇りだそうですが晴れ間は見えてました。最高気温は16度。夜はかなり寒かったので綿入れのはんてんを出しました。 養蚕の話題とかを独立した記事にすると 他に書くことないから天気の記録だけになるじゃないかい。