ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2011-11-09から1日間の記事一覧

2011年11月09日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

マハーバーラタ

ナラ王物語の章を読みました。マハーバーラタは、主にパーンドゥの五王子の話なんですが、彼らの先祖の話とか、逆に子孫の話も出てくるし、ナラ王みたいに五王子と境遇の似た人の物語も出てきます。 アルジュナが天界でパパ(インドラ神)と再会してる間に、…

もうひと餌だけ食べさせた

まだ餌を食べそうなのが何十頭もいるので、あちこち歩き回ってなんとかもう一日分くらい桑を摘んできました。道行く人がコイツは何を摘んでいるんだという顔をしながら通りすぎていきます。養蚕楽しいよ。でもオマエらはやるなよ、わたしが摘む桑がなくなる…

9日の日記

東京の天気は曇り。最高気温は17度でした。 空がうすぼんやり曇っていて、それでもうっすら太陽が見えていると、自分の影もうすぼんやりと地面に落ちて、なにもかもがうすぼんやりとして穏やかで寂しい気持ちになります。なぜか北欧や東欧を連想して、よーろ…