ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2011-11-08から1日間の記事一覧

2011年11月08日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

マハーバーラタ

ゆっくりですが読んでますよ。長いのでたまにあらすじとか書いてないと途中でさぼっちゃいそうになるので気まぐれにあらすじ書いてます。 バクチで負けて国を追い出された五王子は、森で悶々とくらしているわけですが、嫁のドラウパディーと次男のビーマセー…

お蚕

まだずーにならない蚕が数十頭……うーん、うーん、うーん(悩) ずりだしの練習をしてみた 冷凍庫に去年の繭がまだ残っていたので、糸をとる練習というか実験をしてみることにしました。正確に言うと真綿を作ってみようと思ったのです。 最近図書館でめくって…

「月ぬ美しゃ」と「お月さんいくつ」

「月ぬ美しゃ(つきぬかいしゃ)」は、月が美しいのは十三夜、女の子が美しいのは十七歳、と歌うのですが、十三夜を「とぅかみいか(十日三日)」、十七歳を「とぅななつ(十・七つ)」と発音します。 歌ってるうちに「お月さんいくつ、十三七つ」という歌を…

これからは八重山だー

次は八重山民謡版の「鳩間節」をやるとかいいながら、「月ぬ美しゃ」に手を出してしまった珍獣です。最近わかったんですが、わたしは沖縄民謡が好きなんじゃなくて八重山民謡が好きだったらしいです。「これイイ、これやろう」って思うものがみんな八重山民…

8日の日記

東京の天気は天気は晴れ。最高気温は18度だったそうです。 どうしてもミドレンジャーが出ない 全部そろったら写真とって捨てようと思ってるんですが、どうしてもミドレンジャーだけ出ないんです。入ってるんですかね、ミドレンジャー。そういえば放送中もミ…