ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2011-10-07から1日間の記事一覧

『へんないきもの』より、見た目と性質がヘンだと思える生きものの抜き書き

ツチボタル(ヒカリキノコバエの幼虫) ねばねばする玉が連なる糸のようなものをたらし、発光することで虫を呼び寄せ、ねばねばでからめとって食べる。ニュージーランドの洞窟に生息。 ツノトカゲ 危険を感じると目から血のような液体を発射して威嚇する。見…

トム・ソーヤーと昆虫

尺取り虫 露に濡れた木の葉のうえを緑色の小さな虫が、ときどき体の三分の二を空中にうかして、「あたりの様子をうかがい」、それからまた這い進んだ。トムによれば、その虫は尺度を計っているのだ。虫が自分の意志で近づいてきたとき、トムは石のようにじっ…

晴れ。夕べ雨が降ったので公園がビシャビシャでした。水元は湿地帯だからねえ。最高気温は25度。 午前中はバッタとり ツイートでは二頭しか取れなかったと書いたけど、そのあと家に帰るまでの間にトノサマ三頭にコオロギ(たぶんエンマ)を一頭とったので、…