ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-06-05から1日間の記事一覧

スロヴァキアの復活祭

ついでなので、この本(スロヴァキア熱)に出ている面白い祭についてもメモしよう。イースターは春分の日(3月21日ごろ)以降で最初の満月に次ぐ日曜日ということになっているが、スロヴァキアでは、イースター(復活祭)の前の一週間を、キリストの死を悼ん…

おお牧場はみどりの原詩(日本語訳)

日本では誰でも知っているチェコスロヴァキア民謡「おお牧場はみどり」は、チェコ語版とスロヴァキア語版があるそうで、内容はまったく違っている。チェコ語版 ほら牧場 広い牧場 その上に草が茂っている 高く茂っている 私のように澄んだ水が 山から流れ下…

スロヴァキア人が神に望んだのは

ノアの大洪水からだいぶたって、人々が増えて一国におさまりきらなくなった頃、神は人間に世界各地に散っていくように言った。そして、各民族に、それぞれ贈りものをすることにした。たいていの民俗は、我先にやってきて強さや富を求めた。列強国におしのけ…

チベットの石の伝説

ついでだから石関係をもうひとつ。これはつい先日、わたしがやっている別のブログに書いた話なので、下記も合わせてお読み下さい。天珠(スィ)の写真もあります。 http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=333 チベット人は魔除けとして…

埴土(はにつち)

ルーマニアの成長する石 trovant や、静岡の子生まれ石の記事を読んでいて、さらに思い出したことがある。それは、小さな土の塊のようなもので、ある神社でしか産出しないと聞いている。その土の塊が安産だか難病の快癒だかに効くというので遠くから取りに来…

大興寺の子生れ石

先に紹介したルーマニアの成長する自然石の記事を見ていて思い出したのだけど、静岡県の大興寺というところに、子生まれ石というのがあると聞いた。 たしか、崖のようなところから、一抱えもあるような丸っこい石の塊がぽっこり顔を出して、まるで子どもがう…

雨がふると成長する石?

◎まるで生きているかのように成長するルーマニアの自然石 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080604_grow_stone/ ドラキュラの城として知られるブラン城があるルーマニア。ドラキュラだけでなく「Trovant」という成長する石もあり、雨が降った…