ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2008-03-03から1日間の記事一覧

コーヒーの進化

1763年、フランスのドンマルティンがドリップ式のポットを発明。現在のドリッパーのはじめて。 19世紀初頭、イタリアでエスプレッソの原形が誕生する。 1840年、イギリスのロバート・ナピアーが蒸気吸引式のサイフォンを考案。 1899年、日本の科学者である加…

日本で最初に珈琲を飲んだのは?

残念ながら誰が最初に飲んだかは伝えられていないが、1640年頃に、長崎の出島にあったオランダ商館にコーヒーが持ち込まれたと考えられている。 1776年「ツンベルク紀行」に「(出島の)二、三の通訳のみがようやくコーヒーの味を知るのみ」との記述あり。 1…

珈琲のルーツ

エチオピア紀元説(六世紀)←十五世紀とする本も エチオピアの山羊飼いカルディは野原で放牧していた自分の羊が興奮状態で夜になっても眠らないのに気がついた。カルディから相談を受けた修道僧は、放牧地の近くに山羊が実を食い荒らした木を発見する。ため…

毛塵屋と中国の低級醤油

◎中国に残る 髪の毛で造る「醤油」 政府の摘発追いつかず いまだに屋台で使われる 2006年6月9日 金曜日 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060608/103900/ 注:かなり古い記事なので、今さら驚かないこと。中国の醤油のことを調べていてみつけ…