ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2007-12-03から1日間の記事一覧

真冬の桜

群馬県鬼石町のフユザクラは有名ですが…… http://allabout.co.jp/travel/meisho/closeup/CU20061115A/ ここでは冬と春の2度花を咲かせるという冬桜を見ることができます。 足立区の江北北部緑道公園でも、冬の桜が咲いてます。 http://www.tokyo-np.co.jp/ar…

青いポインセチア??

今朝テレビをつけたらTBSの「はなまるマーケット」で真っ青なポインセチアを紹介してた。それが品種改良で作られた自然の色なのか、緑のバラみたいに色水を吸わせて作った人造物なのか、途中から見たので状況がさっぱりわからない。青いポインセチアだけでな…

オレンジ色の白菜

昨日、スーパーで買い物していたら、レジで並んでる人の籠の中に四分の一に縦割りした白菜が入ってた。それが変な白菜で、切り口が鮮やかなオレンジ色をしてる。ラベルに「オレンジハクサイ」と書いてあったような気がするけど正確にはわからない。 よく見る…

分母という言葉の読み方

「分母」、なんと読みますか? - 人力検索はてな yas-malさんという方のアンケートなんですが、この結果は一体どういうことなのかと。全体の三分の一もの人が分母という言葉を bunbo ではなく bunpo と発音してたらしいんですよ。文字だけを見て覚えたのなら…