ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-09-29から1日間の記事一覧

シナモンとニッキ(肉桂)のちがい(目がテン)

洋菓子に使うシナモンはクスノキ科クスノキ属のセイロンニッケイ Cinnamomum zeylanicum という樹木のコルク層を乾燥させたもの。和菓子に使うニッキ(肉桂)はシナニッケイ Cinnamomum cassia という同科・同属の別種で作る。香りの成分は非常によく似てい…

祝い、めでたや、若松様よ(宮崎県の昔話)

むかしあるところに、祝い、めでた、若松という三姉弟がすんでいました。祝い、めでたが姉で、若松が弟です。若松は頭もよく、学校でもいちばんの成績だったので、村の子供たちにねたまれ、いつもいじめられていましたが、姉や、通りがかりの六部(巡礼僧)…

あと 3 票です

復刊ドットコム: 復刊ドットコム 会員ログイン | 絶版・レア本を皆さまの投票で復刻 復刊ドットコム 筑摩文学大系第一巻・古代オリエント集の復刊リクエスト投票は、あと3票で目標に到達します。この本は、メソポタミアの粘土板や、エジプトの壁画に残され…