ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-09-13から1日間の記事一覧

トケビ(ウルルン滞在記)

むかしあるところに貧乏な若者がいました。たきぎを売って毎日をやっと暮らしていました。ある日、若者がやせこけた牛にたきぎをのせて山を歩いていると、怪我をした赤ちゃんトケビがやってきて言いました。 「助けてください。牛のお腹の中に入れば怪我もな…

ついでだからオレサマの写真もはっとくぜ

古代ギリシア人の世界観

紀元前四世紀くらいの世界観。世界の西半分の北側にマケドニア(ヨーロッパ大陸)があり、その南にはリビア(アフリカ大陸)があり、東の中央にペルシア、ペルシアとリビアの間にアラビア半島、ペルシアの東にソグティアナ(ソグド人の国:中央アジア)、ソ…

古代ギリシア人はゾウや恐竜などの化石を見て巨人がいたと信じた

情報は「世界ふしぎ発見」。 テレビではデイノテリウム(ゾウに似た生き物)恐竜の化石からはグリフィンを想像したのではないかと言っていた。そこまで言うと言い過ぎのような気もするが、面白いからまあよし。

ペリケファリア(「世界ふしぎ発見」より)

ペリケファリアは馬の尻尾で作る飾りである。これは貴族以上の男性が身につけることを許されているが、アレキサンドリアでは特別に女性が身につけることを許されている。当時の兵隊がかぶとにつけていた房飾りがそれである。 アレキサンダー大王(アレキサン…

ギリシアのサンタクロースは大晦日にやってくる

表題のみ。情報は「世界ふしぎ発見」

更新情報「Google から小切手が届いた」

読者のみなさんのおかげで Google AdSens から広告料が入ったんですけど、小切手なもので換金に苦労してます。海外からの小切手はいろいろ面倒くさいんですよ。珍獣日記えくせれんと(臨時復活)