ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2005-01-27から1日間の記事一覧

聖者入門〜これであなたも聖者になれる、かも

電脳山賊ってところから奇跡についてのトラックバックをもらいました。 哲学的な文章が難しくて読んでて知恵熱出そうでしたが、要するに「奇跡というのはすげーウソっぽい話じゃなきゃいけない。いわゆる奇跡的なナントカっていうのは本当の奇跡じゃないぜ」…

為体(ていたらく)

次いでだから為体の読みと表記について考えてみたりします。 為体をそのまま読むと「いたい」とか「いてい」でしょうか。湯桶読みしても「ためたい or てい」「なりたい or てい」「たりたい or たりてい」で、どう頑張っても「ていたらく」とは読めませんよ…

図書館へ行ったら

区内で一番でっかい図書館に用事があって出かけたら、おもいっきり休館日で…orz そういえば今日は木曜日。館内整理で毎月最後の木曜日は休みになるんだった。何度も失敗して、そのたびに最終木曜日はお休み…と唱えるんだけどまた忘れてこの為体。おっ「てい…

十二月十八日辛亥/1月27日(木)

2005年カレンダー旧暦付き 六曜: 大安 二十八宿: 井 選日: 三隣亡、不成就日 なんかとんでもない日ですね。大安で大吉かと思えば、三隣亡と不成就日で大凶(笑) 行事: 小田原道了尊大祭