ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-12-10から1日間の記事一覧

与太話

「鶏の酢豚がありなら、アジのみそ煮もアリでしょ」 「アジのみそ煮だったらアリ。美味いかどうかは別として。でもサバのみそ煮って言われてアジに手を出したら、アジのサバのみそ煮になってしまうではないか」 「…はっ、なるほど。でも鶏の酢豚がありなら……

酢牛?

道行くお姉さんに材料と道具を与えて「○○を作ってください」と頼む番組がありましたね。サバのみそ煮とか、トンカツとか、基本的なものばっかりなのに正しく作れる人は少ないです。これを見て最近のお姉さんたちは料理もできないと結論するのは早計ですよ。…

そういえば

そういえば南葛西の島忠が今日あたりオープンするはずです。明日にでも行ってみます。何がどうあっても本棚を買わねばならぬのです。 スライド書棚ではありませんでしたが、以前ちょっとまともな本棚を持ってました。江戸川に引っ越した時、荷物を片づけるま…

写真のレタッチ

最近わたくしは、ネタが逆立ちした感じの人にオモチャにされてるような気がします。でもいいんです。役に立つのでされてあげます。でも、昨日のは情報量が多すぎで、どこに反応して遊んであげればいいのか迷います。自分のためのメモじゃないなら、要点をし…

逆さ言葉は日本の伝統

今でも業界言葉には逆さ言葉が少なくありません。マネージャーはジャーマネ、飯はシーメ…今でもというのは語弊がありそうです。さすがにどれも死語かもしれない。マイウーとかはでぶ屋語として復活してますが。 これはなにも最近の傾向ではありません。たと…

PR

『珍獣の食卓』