ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-12-05から1日間の記事一覧

ハンバーグカレー

一昨日もカレー、昨日もカレー、そして今日もカレー。今夜はハンバーグをトッピングしました。ついでにデジカメの実験。カレーは美味しかったけど実験は適当にやったら手ぶれして失敗ぎみ。三脚使えばいいんだけど、目の前に夕飯を並べたまま時間かけて撮影…

汁粉(しるこ)の由来

そこで気になるのは汁粉の語源である。汁粉は小豆の汁に餅を入れたもので、こしあんの汁粉はさらし餡(粉末の餡子)からつくられるので「汁粉」という字を当てるのは不思議ではない。しかし、それが語源ならば汁粉ではなく粉汁になりそうな気がする。 善哉の…

善哉(ぜんざい)の由来

関東でお汁粉と呼んでいるものを関西では善哉と書いてぜんざいと呼ぶ。善哉は「よきかな」と読むこともできる。お釈迦様が弟子達をほめる時の決まり文句「善哉善哉(よきかなよきかな)」にあやかって、美味しいこの食べ物を善哉と呼ぶのだと言われている。…

夜光(朝鮮の妖怪)

夜光(ヤクワン)は元日の夜にあらわれる鬼である。人家に忍び込み子供の草鞋を履いてみて、足にあうものを見つけると持ち去ってしまう。草鞋を持ち去られた子供は一年中不幸にみまわれる。そこで子供達は元日の夜(あるいは大晦日の夜か?)に草鞋をかくし…

改めてハウルについて考える

「ハウルの動く城」というキーワードから来てくれる人が多いのでびっくり。うちなんかろくな情報のっけてないんだけど…と、ハウルでひっかかるよその日記を見に行ってみると、「見に行った」「面白かった」以上終わり。なんだ、うちの情報ってかなーーーーー…

12月なのに夏日だって

昨日の嵐が南からあたたかい風を連れてきました。冷たい空気がよどんでいる部屋の中より、風が吹き荒れる外のほうが暖かいくらいです。東京の最高気温は24.8度。12月の気温としては観測史上最高だそうです。25度以上で夏日なのでぎりぎりで踏みとどまってま…

PR

『珍獣の食卓』 購入予約受付中です。