ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-12-02から1日間の記事一覧

卵焼き

えのき茸のサラダと卵焼き。手前の皿は椎茸の肉詰めを煮たものだけど、椎茸隠れちゃってますね。卵焼きは厚焼き風に巻いてあります。卵焼き専用の四角い鍋じゃなく、普通のフライパンで焼きました。あまり形良くはできないけど、フライパンでもいけますね。

スイカの噂をしていたら

スイカで買い物すると、今ならこういうのをくれるそうです。スイカ1000万枚発行記念のメモ帳。

図書館で借りた本の履歴を残したいと妄想する

今日の妄想。図書館のカードをイオカードみたいなのにしてほすぃのです。べつにお金のチャージをしたいわけじゃなくて、借りた本の履歴を残したい。イオカードっていうのが一番わかりやすいので例としてあげてみましたが、べつにトロンカードだってかまわな…

インドネシアでは醤油のことをケチャップと言う

インドネシアには塩辛い醤油と甘い醤油がある。塩辛い醤油は日本の濃い口醤油のようなものでケチャップ・アシンといい、甘い醤油はケチャップ・マニスといって中国の甜醤油に似たもので醤油に砂糖や香辛料を加えたソースに近いものである。 ケチャップの語源…

好きと嫌いの言い間違い

# この文章は折々のウワゴト・ちゃんとちゃべれにコメントしようと思って書いたものですが、あまりに長いのでトラックバックすることにしました。 そういえば、フロイトだかユングだかが著書の中で 「言い間違いというのはその人の深層心理の顕れである。好…

エキサイトからはてなへのトラックバック

ここ数日、エキサイトからはてなへトラックバックできずに困っていましたが、さきほどやっと原因らしきものがわかりました。はてなのサポートさんに問い合わせまでして個人的には大騒ぎだったので、せっかくだからどういう状況で起こったことか記録しようと…

珍獣の館・更新状況

ええと、珍獣の館の更新状況です。 珍獣日記えくせれんとの11月分をアップしました。今みているブログの中から[日記][がぼ様][ご飯]を中心にまとめたものなので、内容はこことあんまり変わりません。多少追記してある程度です。 今昔かたりぐさ・一日一話の…

PR

『珍獣の食卓』 しつこいと思われるかもしれませんが、いろいろ事情というものがあるんですよ。この件に関してはかなりヤケクソなんです。こんなもん売れるかと、自分でも思うわけですが、それでもやらないわけにいかない心境というものもあるわけです。