ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-27から1日間の記事一覧

メモ

夜は豚すじ肉とカボチャの煮物

なんだか今日の写真はいつもより明るいような気がします。ISO感度ってやつをオートにしてるので、カメラが勝手にいろいろしてくれちゃってる可能性があります。なるべくマニュアルで撮るようにはしているのですが、小さな液晶画面で見て違いがわからないよう…

お昼は讃岐うどんでした

お昼は讃岐うどんの専門店でかけうどんとミニ天丼のセットでした。これはこれで、とても美味しかったです。 美味しかったんですけど、ここのに限らず専門店のうどんをたべると、なか卯のうどんのほうが美味しいような気がしてしまうんです。なか卯はいわゆる…

笊をかかげてひとつ目鬼をおっぱらう

笹飾りのことを調べているうちに、埼玉県行田市のおもしろい風習をみつけました。 メカイ節供は、コトヨウカ(事八日)ともいわれ、12月8日と2月8日に行われる行事です。行田市の埼玉地域などでは、この日の夜に「一つ目の妖怪」がやって来るので、それ…

群馬のお飾り

昔のことなので記憶が定かじゃないのですが、群馬ではちょうど今頃「お飾り」というものを買っていたような気がします。それはお酉様の熊手に類する招福アイテムで、細い竹の枝に俵・小判・千両箱・招き猫・梅などの花・的(まと)・サイコロ・鯛などの縁起…

日付けの見出しに背景つけてみました

これはこれできれいだけど、ページ自体の背景とマッチしてない感じ。まあ、デザインはたまに変えればいいことなので来月はこんな感じで。

PR

『珍獣の食卓』の購入予約はこちら えー、珍食はいかがっすかー。あまくて美味しい珍食はいかがっすかー。今年中の購入予約で運気5%upの珍食はいかがっすかー…ってたかが5%かよ!! とりあえずやってます。