ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-11-01から1日間の記事一覧

モーダカってどんなお菓子?

モーダカあるいはモードガというお菓子がインドにあるらしいんです。ガネーシャ神の好物で、砂糖菓子であると説明されてることが多いです。絵にかかれたものは見たことがありますが、実物を見たことがありません。砂糖菓子ってどんなんでしょう。落雁みたい…

ブラックジャックのアニメ、けっこうおもしろい

手塚ものでアニメとなると、どうも身構えてしまうんです。原作漫画を何度も読んでしまっているから過度に期待しているし、期待をはずされると必要以上にツマラナイと感じてしまう。特に手塚治虫が死んだ直後のやつは優等生っぽい作りが鼻についてなんか嫌な…

香田さん事件の海外の報道

http://www.hatena.ne.jp/1099276183 ここに、香田さん事件の海外の報道を探してる人がいるのであちこち見てまわりました。各国の伝え方には興味があるんですけど、いかんせん意味わかんないんですよねー。でも記事を探すこと自体はわりと簡単です。とりあえ…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック