ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-25から1日間の記事一覧

デカレンジャーおそるべし

いや、石野真子の乙女のたしなみおそるべしというべきでしょうか。昨日からデカレンジャー経由でやってきた人が大量におられる模様です。迷い込んで来たみなさんごめんなさい「見逃したー」って騒いでるだけなんですうち。って書くとまた来ちゃうってば。 も…

はてなのポイントで新潟に義捐金を送れるらしいぞ

2004-10-24 - はてなダイアリー日記 送ってやりたいけど、わたくし17ポイントしか持ってないのよ。送信は300ポイントからなのよね。ポイントの余ってる方は送ってみてはいかがでしょう。

扶桑と竹とココヤシの木

門松には竹も欠かせません。むしろ立派な門松ほど竹が主役です。そこで思いついたのですが、門松は扶桑と関係があるんじゃないでしょうか。扶桑は天までとどく桑の木ですが、しばしば枝がないとも伝えられるのです。竹には枝がありますが、樹木のように太い…

若松様は世界樹なのか?

若松様その後の続きです。 「祝節(いわいぶし)」 若松(わかまちぃ)ぬ緑(みどぅり)よ サーサー 床(とぅくぅ)ぬ間(めぇ)に飾てぃよ サーサー ユワヰヌ サースリ ユバナウレ枝(ゆだ)見りば銀(なんじゃ)よ サーサー 芯や黄金(くがに)よ サーサー…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック