ネタ袋

不思議なことや、勉強になりそうな事を書きとめておくブログで、かつては日常の記録としても使われていたことがありますが、これからは不思議な話等をごくごくたまーに更新するかもしれません。

2004-10-23から1日間の記事一覧

また余震

また大きめの余震です。震源地に近いところはかなり揺れてると思います。震源が浅い地震は揺れが大きく余震の回数も多いそうですからみなさん気をつけて。

爪研ぎ買ってもらったぜ

こんな時、2ちゃんねらーってヤツは爪研ぎキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!とか言うんだよな。でもオレサマはじぇんとるな男だからそんな下品なことばは使わないぜ(←どこが?byらら)。久しぶりの爪研ぎは爽快だ。青春にありがちな若さゆえのモヤモヤは適度な爪研…

がぼ様(猫)へ、爪研ぎ買いますた

買いましたよ。近所の某ペットショップは高くてダメだったので、遠かったけど島忠まで行ってさしあげたわ。だめね、ペットラ○ドは。がぼ様御用達のエコーサンドも置いてないんですもの。水元地区にファミーユを誘致する会を結成したい気持ちだわ。ちなみに写…

ぐらりと来たら受話器も確認

今ニュースで面白いこと言ってました。揺れが大きい地域では、電話の受話器が外れてしまう場合があるんでそうです。そのせいで出先から自宅に電話がつながらないケースが実際にあるらしいですよ。揺れがおさまったら電話の確認もしなきゃですね。 あと、これ…

地震にまつわる日本の伝説

かなめ石 日本列島は大きなナマズの背中の上にあると言われている。ナマズが暴れると大地震が来るので、鹿島の神が巨大な石柱を地面にさしてナマズの動きを封じている。 >http://www.bokuden.or.jp/~kashimaj/kedaka01.htm かなめ石(要石)茨城県鹿嶋市に…

げっ、上越線が脱線?

東京ではまだ余震が続いてます。だいぶ揺れが小さくなりましたが。 今ニュースで上越新幹線が脱線して傾いてるって言ってるみたいなんですけど、乗客は大丈夫なんでしょうか。

地震にまつわるスラブの伝説

メーシャツ(スラブ) 太陽神の伯父で月の神。頭の禿げた老人だと言われている。しかし、たびたび若い娘だとも言われ、太陽とは恋愛関係にあるともされている。月は夏のはじめに太陽と結婚し、冬になると太陽と別れてくらさなければならない。ふたりが喧嘩を…

地震にまつわるアイヌの伝説

ハードディスクの中にあったやつをコピペ。 地震の起源(アイヌ) ある沼に大きなアメマスが住んでいた。沼の上手で頭がでたと思うと下手で尻尾が波打っているほどだっった。あんまり大きいので沼で安心して漁もできないから、英雄のオタシツウンクルが月ほ…

地震だー

うわああ、すごい地震です。新潟では震度6だそうです。東京もすごく揺れてます。余震が何度も来てます。18:35 また揺れました。すごい揺れです。新潟方面の人は(もう繋いでないかもしれないけど)火を止めてガスの元栓しめましょう。あと、ゆがんで開かな…

PR

『珍獣の食卓』を読もう!←ここをクリック ぐらっと来たら火の元に注意。 非常持ち出し袋に珍食を?!←ちと不謹慎